多民族国家に触れて。

 

私は子供の頃から好奇心旺盛で、

人と同じことがあまり好きではないタイプ。

 

 

子供の頃から海外に憧れて、

 

世界中の人と友達になる!

 

という夢を小学生の頃から想い描いてました。

 

 

世界の人と繋がることのできる英語が大好きで、高校は迷わず英語科に。

 

本当は高校から留学したかったけど色々な理由で難しかったので、先伸ばしに。(この話はまた今度)

 

でもこの高校に行けて本当に良かったと思った理由が、そのときの自分ではまず行こう!と思わなかった国へ行けたこと。

 

 

そこは、マレーシア🇲🇾  修学旅行でした。

 

高校生の私は、なんでそこ?!

と思っていましたが、この経験は本当に価値あるものでした。

 

 

現地の学校の子達と交流をし、

そこで価値観ががらっと変わりました。

 

 

服装や宗教など、違いが目に見えてわかる学生たちが、お互いの文化を尊重して 同じ教室で一緒に仲良く勉強している空間。

 

 

日本にいると、人と同じであることを強いられたり、そこに窮屈さを感じていましたが、

 

世界では、自分達の当たり前が全く異なるということ。

 

自分の個性をもっと出していいこと。

 

他人との違いを受け入れて、尊重し合うこと。

 

もっと柔軟な考え方で物事をみていくこと。

 

こういうことが大切だと学びました。

 

 

島国である日本にいると、どうしても考え方に偏りがでたりしてしまうけど、

いろんな文化に触れることでより自分の価値観、視野が広まるんだなと改めて感じました。

 

 

そういう機会をくださった先生方やマレーシアで出会った友達、費用を出してくれた家族に感謝。

 

マレーシアの友達とは今でも連絡を取り合ってます。

いつか近い将来またマレーシアを訪れて会いに行きます。楽しみだなあ~。

 

 

そこらへんから世界中の人と友達になる!という夢が、世界中の友達に会いに行く旅をしたい!に変わっていきました。

 

夢は点が繋がって、大きく変わっていくもの。軸をぶらさず、好きなものに正直に。

 

これからも、もっともっと色んな経験をし、素敵な人たちと出逢い、人生を濃く楽しく過ごしたいなと思います。

 

 

もっともっと旅して視野を広げていくぞ~!!!